人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨
ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨_e0186780_21212145.jpg

カーボンだらけでバルブのシートの当たり面が荒れ放題。旋盤で45度に整えてもらいました。

ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨_e0186780_1759614.jpg

バルブの磨きは自分で。ボール盤にチャックして耐水ペーパーで手磨きです。80番〜400番くらいでやめました。

ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨_e0186780_17591972.jpg

空気の流れがスムーズになるように、角を少しだけ面取りしました。

ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨_e0186780_17595864.jpg

仕上がりはこんな感じ。

ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨_e0186780_180476.jpg

ポートは、鋳造型の段付きをリューターで荒削り。リューターを持っていないので、ここは知人プライベーターさん作業。右下の排気ポートがその段付きの様子。他3箇所はすでに削った後の様子。燃焼室は、圧縮比が変わらないようにカーボン汚れを落とす程度で磨きはやめておくと思います。

ミニカ55バン 2G23エンジン-バルブ摺り合わせ&ポート仮研磨_e0186780_1801017.jpg

バルブの当たり面出しも知人プライベーターさん作業。秘密兵器があって利にかなった作業方法でした。しかし、結構、当たり面が傷んでる箇所あります。許容範囲みたいですけどね。

週末と自宅で夜にやる作業しか進められませんが、ちょっとずつ進んでいます。

注文していたパーツの中でコンロッドメタルが5月中旬納期の受注生産品につき、エンジン組上げはちょっと先になりそうです。欠品している部品も数点ありました。納品までの間に、エンジン以外のダメなところを直していきます。フルレストアとまではいきませんが、しばらくは壊れない車に仕上がるでしょう。貧乏旧車乗りゆえ、壊れないってところがミソです。

工賃ももらわずに進めていただいている知人プライベーターさんには感謝してもしきれません! ディープにお付き合いいただきありがとうございます。




by bakaski | 2013-03-22 00:00 | 旧車 - ミニカ55バン A105V


<< ミニカ55バン エアクリーナー... ミニカ55バン 2G23エンジ... >>