人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道ツー2011夏:1日目 長野~新潟~小樽港
北海道ツー2011夏:1日目 長野~新潟~小樽港_e0186780_1024492.jpg

mixiでリアルタイムでツーリング記録を書いていたのだけど、去年は雨にやられっぱなしでモチベーションが続かず、下書きしたまま放置していた。今年の夏休みも北海道を走るので、短い休みを有効に使うために自分の覚書としてツーリング記録を完成させたいと思う。

-- ここから去年のツーリング記録 --

長野~新潟~小樽港

ナビで計測すると自宅から新潟港まで、220 km、3 時間44分。
AM5:00発、AM9:00着の目標で出発。

まずは北陸道に乗り一発目の給油を米山SAで。
新潟港まであと85km。ここでだいたい8時。間に合うんでしょうか(笑)

今年もあれもこれも欲張り過ぎて荷物がちっともコンパクトになりません。

iPhoneにしてから、ナビアプリに頼りっぱなしなもんで、初めて乗船する新日本海フェリーなのに場所の下調べもせず、完全にナビ頼り(笑)。ちゃんとたどり着けるんだろうかと少々不安だったけど、音声だけでも十分過ぎるくらい正確に道案内してくれる。もう手放せないわ、iPhone!

北海道ツー2011夏:1日目 長野~新潟~小樽港_e0186780_10311061.jpg

新潟港AM10:30出航なんで、その90分前には到着しなきゃいけない。わたし、いつも準備がトロくて余裕を持って出発できていないので過去の乗船時はいつもぎりぎりなのだ(笑)。今回は長い船旅になるので食料の買出しだけは絶対にやっておかなければならない。

北海道ツー2011夏:1日目 長野~新潟~小樽港_e0186780_10431873.jpg

新日本海フェリーの新潟発の乗り場は以下のとおり。

 新潟県新潟市古湊町2-20 山の下埠頭

港近くのコンビニで1日分のビールと食料を無事調達して船へ向かう。駐輪場へいったんバイクを止めて乗船手続きをして窓口でJTBのクーポン券と引き換えに乗船券を発券してもらう。

青森まで自走して津軽海峡フェリーの場合は、ネットで乗船手続きをしておけばバーコードかざすだけで入船できたんだけど、JTB経由でチケットの予約したので新日本海フェリーはアナログな手続きが必要だった。

ちなみに新日本海フェリーは、バイクの積荷を全ておろさなければいけない。これがエアコンなど全く効いていない船室で作業するから、かなりの重労働で汗だくになる。来年は汗止め用にタオルを頭に巻いて作業しようと思ったよ。

北海道ツー2011夏:1日目 長野~新潟~小樽港_e0186780_10585154.jpg

北海道の旅はこれで三度目。アバウトに荷造りしていた初北海道ツーリングの時と比べると、キャンプ、宿、野宿の3タイプにささっとマッチできるように工夫して荷物を分けたつもり。

ただし、洗濯をしないので約1週間分の着替えをひとつの防水バッグに全部詰め込んでいるせいで、このバックが重いんだわ。これはツーリング中は洗濯をしないというポリシー上、どうにも解決ができない。

使っている防水バッグはこれ。
【ごくすぽ】 mont-bell モンベル ドライコンテナチューブ L BK:ブラック(1131506-BK)【01】_montbell

それから冷たく冷えたビールは外せない。自販機利用もよいのだが、コストを抑えるにはスーパーやコンビニで買うのがベスト。そのため、ちゃんとしたクーラーボックスに氷を入れて保冷している。この箱がまたかさ張るのだ(泣)。

でもって、クーラーボックスはこれ。
Coleman(コールマン) ★ クーラーボックス 28QTクーラーベイルハンドル付 レッド(6278-703G)

上述2つの大荷物と一眼レフカメラケースと地図ケースを手荷物として船内に運ぶのが結構ヘビーだった。

北海道ツー2011夏:1日目 長野~新潟~小樽港_e0186780_10592536.jpg

大きな船ゆえ、よほどの嵐でない限り、さほど揺れない。2等寝台は大人ひとりが快適に過ごすにはやや狭さを感じるが、他ライダーと交流を積極的にしようと思えばできるし、船内ではかなり暇なので明日以降に始まるツーリングに備えて、寝て英気を養うにはカーテンを閉めれば個室化するので、大部屋よりはかなり快適だと思う。

この船に乗った時、すごく気になったのは船内のアナウンスをしてくれている女性クルー。あまりにも好みな声質だったので、どんな人なのか超気になった!

あとは飲んで、食べて、入浴して、寝ていれば翌朝4時には小樽港へ着く。青森まで自走するよりはるかに楽チンだ。




by bakaski | 2012-07-13 06:00 | 北海道ツーリング


<< 北海道ツー2011:2日目 小... 空冷ミニキャブバンLT30V ... >>