ミニカ55バン オイル交換DIY
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土曜も出勤。さっきまで徹夜で仕事してた(泣)。会社に30時間以上いたことになる。
オイル交換へASWさんへ行きたいのだけど激しい睡魔に襲われて、長距離運転する自信がない。でもオイルは交換したい。というわけで継ぎ足し用にストックしておいた安物オイルでなんとか凌ぐことに。

通常、オイルだけはいいものを!と贅沢にワコーズのタフツーリング25W-50を使ってました。
WAKO's ワコーズ TT タフツーリング エンジンオイル 25W-50 1L缶 E270・TT-50

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実は車のオイル交換は初めて(笑)。暖機してオイルを暖めて抜けやすくするのはハーレーと一緒。ドレンボルトの位置的に水平でもオイルは抜けそうだけど、念のためドレンボルトと反対側をジャッキアップして、もうちょい抜けやすく工夫してみる。

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ミニカ55バンのドレンボルトは意外と大きく、そして締め付けトルクも高く、19mmのロングサイズのメガネレンチを使う。

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さくっとボルトを外すと、真っ黒、どろどろの廃油がどばっと出てくる。ハーレーのオイルを貯めておいたオイル捨て箱を再利用。6Lサイズを買っておくとハーレーだと2回ほど、ここに捨てることが可能。

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えーと、ミニカ55バンって、オイル何リットル食うの?
正解は、2.9リットルらしい(取説より)

しかし、2.9リットルをいきなり投入したら、オイルレベルゲージのはるか上まで入っちゃった。ありゃりゃ。次回は2.5あたりから様子を見ていれるべし!

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さりげなく(笑)、お宝披露。

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シェブロン シュプリーム 20W-50
楽天で箱買いしちゃいましたので、激安です。1L当り=330円程度。
【Chevron】Supreme oil(20W-50)シェブロン エンジンオイル(カー用品)946ml×12本

旧車乗りの間では好評らしいが、継ぎ足し以外では初めての利用なので、念のため3,000km程度までしか乗らないでおこう。

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オイル交換してる間に、もうひとりのちびっ子ミニキャブバンを暖機運転。週いちでしか乗れないので絶不調です(泣)。くしゃみ連発、エンジンがぐずついてパワーダウンも激しく、坂を全然登らなくなりました。明日はこいつにちょこっと処方箋を。

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日が暮れそうなので、こいつで少しドライブしてきます。
くーー、サイドビューがかっこいいぜ!(自画自賛)




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by bakaski | 2012-06-25 23:30 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(2)
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Commented by tokoro乗り at 2012-06-26 12:49 x
オイル交換お疲れ様でした~

オイルフィルタん中の分は、フィルタ交換しないとほぼ抜けないんで、2,2Lで様子見たほーがと思いますよ~


あとオイルは、バイク併用してるかもですが、夏は20w-50でもいいですが、10w-40位のほーがいいと思います。
寒冷地なので冬は5w-40でもいいかなと

あんま固いと始動性悪いかも


自分もワコーズプロステージ使ってます(笑)


あ、部品取り車は置場所があれば、無理してでもストックしておきたいですね。
Commented by bakaski at 2012-06-27 00:58
tokoro乗りさん
そうですねよ〜、フィルターの中身の残油のことすっかり忘れてましたぁ。
ハーレーじゃ、ちゃんとそこ計算して作業してたのに...

今んとこ、始動性はすこぶる良いもんで
通年で同じオイルでも平気な感じです。


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