ミニカ55バン 路上初トラブル...
e0186780_17433292.jpg


昨夜の帰宅途中のできごと。

凄い異音の後、オルタネータがイカれてロック!
結果、エンジン急停止。

異変は走行中のゴムの焦げる臭いでなんとなく、やばいなぁ~と感じてました。急停止直後、運良くチェーン脱着所が目の前にあり、即座にピットイン。

ボンネット開けたら、ファンベルトからもうもうと煙が出てヤバイ状況。自分知識では原因究明は無理と判断して、ASWさんに電話ヘルプを要請。(夜分に対応いただきありがとうございました)

自走するには、こういう時ファンベルトを切断してエンジン負担を軽減すれば走行可能とのこと。


e0186780_17433220.jpg


指示どおりファンベルトを切って、ウォーターポンプ不動のままバッテリー残電力のみでなんとか帰宅に成功。

まだ寒いのが幸いして、ラジエターが機能しなくてもなんとかオーバーヒートせず自走でASWさんの工場まで本日修理に出してきました。

エンジンが壊れなかったのはラッキーです。

以上、初路上トラブル体験でした。




[PR]
by bakaski | 2012-04-03 17:43 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Comments(4)
Commented by tokoro乗り at 2012-04-03 22:06 x
大変でしたね~(汗)

オルタロックは未経験ですが、ブラケットのナット緩みで、発電せずエンストはありました。そん時は、ライトも段々暗くなって来てヤバイ~オルタパンクか~?って、家へたどり着く寸前でエンストして大変な思いしました。


オルタを外そうとしたら、ファンベルトゆるゆるなのに気がついて(笑)


もしかしたら、ミニカさんミニキャブバンにヤキモチ妬いてるんでは?(笑)
Commented by bakaski at 2012-04-04 18:07
大変だったんですが、冷や汗かく前にお世話になっているショップさんにヘルプ要請しちゃいました。

オルタネータの回転系の不具合がエンジンのかかりにくさと連動しているなんて、素人では気がつきませんよね〜

暗い夜道でもダッシュボードにLED懐中電灯設置で、一応、視界は確保できました(笑)
Commented by kei@gonbe at 2012-04-05 21:11 x
はじめまして!


大変興味深く、楽しく読ませていただいてます。

僕も、去年ですが未再生車の初期型「アルト」を手に入れ乗り込んでます。

添付したブログURLにお店と車のブログを書いてます。よろしければ見てくださいw

ミニカが現存数があり、また部品も出てくるとの事ですが、アルトに関してはあまり情報が無く、、、、またパーツも無いんですが、現状は大変に程度が良く、先日も0泊2日(笑)で奈良方面にドライブに行ってきました。

とても参考にさせていただく内容ばかりで、ありがたいです。


いきなりコメントしちゃいましたが、よろしければお友達になってください(笑)


よろしく御願いします!


カワムラ


Commented by bakaski at 2012-04-06 12:17
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
いきなりコメントオッケーです!

アルトの旧車も趣きある雰囲気でよいですね〜
よく閲覧しているブログの方も乗っていらっしゃいます。

カワムラさんのブログも後ほど、訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願い致します。


<< 風邪でダウン、ベッドからミニカ... ミニカ55バン エンジンがかからない >>