人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニカ55バン 頑張れ錆び封じ
ミニカ55バン 頑張れ錆び封じ_e0186780_12112443.jpg

倉庫風な我が家と旧車の図。
後付けしたガレージも同じ色のガルバにしちゃえばよかったかもと、
いまさら後悔してます(笑)

車は、ぱっとみきれいそうですが
現役営業車だったわけで、長年の傷みが結構、蓄積されています。
飛び石跡、塗装クラック、デント凹み、当てキズ、擦り傷が多数・・・
さあ、どっから処理しましょうかってほどの数です。

草ヒロからの復活ではないので、まだ、ましなほうですけどね。

ミニカ55バン 頑張れ錆び封じ_e0186780_12114814.jpg

まずは、両サイドシルの後輪タイヤハウス側の錆び穴。
ここは早急に処置しないといけない箇所ですが
軍資金が貯まるまで、錆の進行を抑えないといけません。

とりあえず、作業時間がなかなか確保できないんで
錆チェンジャーでごまかしてます。
(来期の冬までには、ちゃんと板金処理する予定)

ミニカ55バン 頑張れ錆び封じ_e0186780_1212092.jpg

左ドアは、パテの研ぎ跡が塗装面に出ているので
たぶん過去に板金補修したと思います。
そんなわけで、過去の補修跡の境目だと思うんですが
塗装にクラックが発生していて、そこから錆が発生してます。
ここ、補修するのはちょっとテクニカルそう。

ミニカ55バン 頑張れ錆び封じ_e0186780_12121090.jpg

こういう塗装剥げも数多いです。
ここもそのうちタッチアップと研磨で補修しておきたいですね。
今は、やっぱりサビチェンジャーで錆をごまかしてます(苦笑)

ミニカ55バン 頑張れ錆び封じ_e0186780_12113898.jpg

雨漏りもちょっと発見しました。
リアゲートのウエザストリップが朽ちてて
ゴムの破断箇所から少ーし、水がにじんできます。

残念ながらメーカー製廃で、新品部品が出ません。
とりあえず、カラッと乾いたらコーキングで凌ごうかと思ってます。

全部作業すると、どんだけ時間かかるんだ?と不安になりますが
雪解けと共に寒さも和らいできてますので
子供らを外遊びさせつつ、外作業は楽しみながらやりましょうか。

あー、まとまった休みが欲しい〜〜〜
by bakaski | 2010-03-19 12:32 | 旧車 - ミニカ55バン A105V


<< 駒ヶ根ツーリング ハーレー&ミ... ミニカ55バン 室内灯の修理完了 >>