タグ:空冷ミニキャブバン ( 14 ) タグの人気記事
ミニキャブバンLT30V 近日売却予定
e0186780_15392048.jpg

(I had my mistakes corrected by my English teacher.)

I love the side view design of this vehicle. The looks is like an old volkswagen bus. It looks like an old volkswagen bus.

It is regrettable that I will sell this car to someone. I have been starting the engine for keeping this car's condition once a week. However, I have decided to sell it because I will restore "cedric wagon six" of my new vintage car. However, I have decided to sell it because I will restore "cedric wagon six" which is my new vintage car. So, I have needed any money to restore it.
So, I will be needing money to restore it.

With car washing, cleaning, and shooting, When I have made maintenances for this vehicle. I got feeling more and more sad and regrettable!!

I have set up the following price at the yahoo auction.

How about are these prices? If you will be looking for this car, I will hand over you it. If you want to get it, please contact me!!
(Thank you for a lot of contact. Recently, The next owner was found.)

Actually, if the vehicle has left from me, I am thinking I want to get the new vintage car of 360cc engine. haha.

サイドビューが一番好き。

とても惜しい...
週イチくらいで始動してコンディションを維持してきたのだけど...
新たな野望、セドリックワゴン6のレストア資金捻出のために手放すことに。

洗車して、掃除して、撮影して... いろいろかまっていたら、どんどん惜しい!って気持ちがこみ上げてきます(泣)

お探しの方、ご連絡をお待ち致しております。
(たくさんのお問い合わせをいただき、次オーナー様が決まりました)


ですが... これ手放したら360ccの2スト車で別途、欲しい車両があったりします(笑)




[PR]
by bakaski | 2014-05-07 12:30 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(3)
Rust of MINICA 55 VAN grew further.
e0186780_15535671.jpg

Last weekend, I have made a maintenance rust preventive work for Minica 55 van, because I was able to get enough myself time at last.

週末にやっと自分の時間を持てたので、ミニカ55バンの錆処理に少し着手。

e0186780_1665053.jpg

Actually, I think that I will restore the body of this car someday. However, I don't have enough money. I want a welding machine.

I gave a rust preventive by "RAS guard" as an emergency measures. The RAS guard is like "Noxudol".

本当はいつかサイドシルをしっかりと直したいんですよね。
でも、軍資金がなくて(汗)... せめて溶接機があれば自分で板金やってみたいです。

しょうがないんで、ラスガードにてやっつけ錆止め。

[RAS guard]
【スマホエントリー限定!!当店全商品ポイント10倍!!】タイホーコーザイ KOHZAI NX88 ラスガード クリアー500ml 00088 (オイル・容器)

[Noxudol]
ノックスドール750 車体中空部用防錆ワックス 500ml 50cmノズル付き STRAIGHT/36-8750 (Noxudol/ノックスドール)

e0186780_1665799.jpg

Dear minicab van LT30V. During winter, I have never start the engine of this car. Last weekend, I tried to start the engine after connecting the battery. The engine was able to restarted by only once trying. It is a cheerful good car!!

愛しの空冷ミニキャブバンLT30V。冬の間は一度もエンジン始動していなかったんですが、週末にバッテリをつないでクランキングしたら、一発始動。なんて可愛い素敵な車なんでしょう(笑)




[PR]
by bakaski | 2014-04-12 12:40 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
空冷ミニキャブバン 正しい使い方
e0186780_5551126.jpg

ある晴れた日のできごと。
調子悪いままでは遠乗りできないので
近所の精米所まで。

e0186780_5551471.jpg

商用車っぽい使い方してみました(笑)

ミニカ55バン、無事、公道復帰してます。

しかし、仕事が多忙過ぎて
ブログにオーバーホール記録を更新できずにいます。
ここ数週間、毎晩午前様...




[PR]
by bakaski | 2013-05-17 05:58 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(2)
空冷ミニキャブバン エンジンオイル漏れを探る
e0186780_1033658.jpg

休日出勤の代休日。娘ちゃんの保育園送迎後に除雪機をしまい、空冷ミニキャブバンを雪から引っ張り出しました。超快晴で気持ちがいい!

e0186780_10331769.jpg

ミニカ55バンのエンジンオーバーホールを自力で慣行中なので、現在、社用車で通勤中。それゆえ、通勤中の運転がとってもつまらない。

久しぶりにポンコツ車に乗ると、僕はこのボロい雰囲気が心底好きなんだと思いました。ミニカ55バンのドライブシャフトのサビ落とし&塗装をさっさとやっつけて、ちょろっとドライブしてきました。

e0186780_10332927.jpg

この車、購入時からエンジンオイル漏れが激しいです。漏れる原因究明をしないまま乗り続けてましたが、ミニカが手元にないもんで、久しぶりにかまってあげれます(笑)

エンジンに繋がる混合用オイルラインのバンジョーボルト付近から結構フレッシュな色のまま、オイルが漏れています。

e0186780_10335630.jpg

オイル漏れでドロドロのままでは状況がつかめないので、とりあえずパーツクリーナーでおおざっぱに洗浄して、漏れ具合をしばらく観察することにします。

この写真から推測すると、エンジンオイルホースが樹脂製、クランプも樹脂製なのでホースの締め付け力が足りないんじゃないかと思います。




[PR]
by bakaski | 2013-03-13 03:57 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(0)
空冷ミニキャブバン 極寒の中エンジン始動
e0186780_14552080.jpg

1ヶ月ぶりに雪から掘り起こしエンジン始動。

ガス欠で止っちゃったけど...
一応、極寒でも始動することを確認。
馬力が足りず、チェーン履いても
裏庭からは脱出できないけど〜(笑)

いじるには、もう1台分、ガレージ欲しいなぁ。

前回のブログから、海外出張やら仕事やら超多忙で
プライベートでネットしてる時間がほとんどない状況。

ミニカ55バンネタもたまってますが、なかなか書けないわ。
一応、元気にやってます。
そんなわけで、わずかなボクブログファンのみなさま
本年もよろしくお願い致します。




[PR]
by bakaski | 2013-01-11 12:46 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(2)
空冷ミニキャブバンLT30V 抵抗入りプラグはダメだ!
e0186780_23592137.jpg

最近不調の空冷ミニキャブバンLT30V。ちょっとした坂ですら、息も絶え絶えエンジンが止る寸前な状態でしか登れない始末。購入時は急坂でも元気に登ってたんだけどなぁ。

原因は一度、プラグをカブらせてしまったから?
この車を整備してくれたカトーモータースさんにとりあえず問合せ。

カブると、まず、プラグ交換しないと復調しないとのこと。
そんなわけで、先週の日曜日に徹夜でへとへとの身体に鞭打ち、メンテナンス作業。

前シリンダ B6HS
後シリンダ B7HS

ってセッティングだったのに、私の発注ミスで抵抗入りプラグを買っちゃった。旧車に抵抗入りプラグを使うと調子崩すって情報が多数ネットにあったので、試しにこの抵抗入りのBR6HS&BR7HSプラグを装着したら、みごとにエンジンかからなくなりました(笑)

e0186780_093379.jpg

どうなんでしょ?この状態は。だめ?
B6HS&B7HSとも、一応清掃して再利用したらエンジンはかかるようになりましたが、エンジンのくしゃみとパワーが出ない点は以前と変わりなし。くっそー、近所にB6HS,B7HSプラグ売ってないんだよーーーっ。新品プラグでどう変わるか実験したいのに!

- エンジンがくしゃみするってことは、ちゃんとプラグに火花が飛んでないで失火してる?
- スパークが弱いのはコイルせい?
- それともコイルのアース不良?

なんとか、そこそこ走れる状態に戻したい。

e0186780_0132275.jpg

奥さんが帰省中につき、贅沢に2台ともガレージイン!
深夜まで車いじりして、仕事のストレスがまあまあ解消できた。

e0186780_013299.jpg

雑多に入れっぱなし...貴重なパーツ類だけに、ちゃんと磨いて保管しないといけないな。




[PR]
by bakaski | 2012-06-30 00:26 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(4)
空冷ミニキャブバンLT30V 部品取り車
e0186780_12434333.jpg

ミドリヤオートさんのご好意で、空冷ミニキャブバンの部品取り車をご提供いただいた。
すばらしいヤレ感で、がんばってレストアしたいと思わせる長野コンディション!
残念ながら書類がないので解体されてしまう。

というわけで、ありがたくパーツをもぎ取らせていただいた。

e0186780_1244252.jpg

このヤレた後期型のフロントマスクを自分のに移植して遊ぼうか本気で悩んだ。
悩んだ末、ワーゲンバスでよくやるラット調を真似て、バンパーを移植しようかと思う。前後バンパー外しは、ネジが固着してて外すのに難儀した。ミドリヤオートさんのプロのお手伝いもあってなんとか外れた。

e0186780_12447100.jpg

Before

e0186780_12442084.jpg

After

e0186780_12441091.jpg

この荷台に収まらないくらいの部品と・・・

e0186780_12441489.jpg

このカゴから溢れるくらいの貴重な部品を外しまくりました(笑)

e0186780_12442875.jpg

なんとキー付!書類がないのが本当に惜しい。
キーがあるので、もちろん全てのキーシリンダーも確保。

e0186780_12443365.jpg

ミニカ55バンに積めないうえ、日もとっぷり暮れてしまったため、キャリア外しは断念した。(後日、ミドリヤオートさんへ取り外しと保管をお願いしたけど、どうなったかな)

e0186780_12444651.jpg

足回り、ブレーキ、エンジンはどうなっているのか分からないが、本気を出せば公道復帰できる車体だったのかも。

e0186780_12443582.jpg

こんな車両が不動車でなくて実働で出てくるのが長野なのか...

e0186780_12445573.jpg

ミドリヤオートさんの展示場はお宝だらけでした。




[PR]
by bakaski | 2012-06-19 12:30 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(2)
ミニキャブバンLT30V 電源取り出しとアンティークシフトノブ
e0186780_12361156.jpg

来週末にもしかしたら遠出するかもしれないのでミニキャブバンLT30Vに電源取り出し用シガーライターソケットを追加。これでETC使い回しとiPhoneナビが使える!ダッシュ周りが超シンプルなボロ車なんで、配線作業もらくらく。

ソケットの取り付け位置を見えない箇所にして、かつ目立たないようにして旧車雰囲気を維持しようか悩んだけど、結局、ETCとナビを利用中に切り替えたりする手間があるのでド真ん中にあえて設置。ACCオンにすると赤LED点灯するので、車全体の通電確認が目視できてちょびっと現代車風かな(笑)

e0186780_12361797.jpg

そして結局、アンティークガラスノブはミニキャブバンLT30Vに装着。

e0186780_12363377.jpg

適度な大きさでグリップ感もよい。
気持ち、シフトチェンジ失敗のギア鳴りが減ったような...
単に乗り馴れてきただけかもね。

e0186780_12362278.jpg

近所にコンビニが新装オープンしたので、チラシの無料商品券を握りしめて娘ちゃんと初ロングドライブ。...といっても補助輪付き自転車ですけど。

実は、家の周り以外に遠出するのは初チャレンジ。足の接地を優先して椅子を低めに設定したため、漕ぎにくそうにしていたのでベダルにパワーかかるのを優先して椅子を高めに設定したら、見事、セブンイレブンまで完走できた!!

距離にして1kmくらいかな?

e0186780_12362872.jpg

ご褒美のアイス。夏日だったのでうまかったぁ。父さん自画像→きったない親父だな(笑)
そんな感じの週末でした。




[PR]
by bakaski | 2012-05-28 12:35 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(0)
ミニキャブバンLT30V 通勤鈍足
e0186780_1240490.jpg

天候が安定しているので昨日から通勤車として利用してみました。
ちょっとした坂が驚くほど登らない鈍足です(笑)
平地でようやく50km出る感じ。

e0186780_12443517.jpg

燃費計算してみました。

e0186780_12442992.jpg

48531-48389=142km走行÷16.48L=8.6km
ちょい乗りが多いと、360cc車はこんなもんなのかなぁ。
ちなみに、この距離で約1リットルほどエンジンオイル消費したので補充しました。

手間のかかるかわいいやつですが...通勤中も注目され過ぎなのと、渋滞のもとになっているので乗っていてちょびっと恥ずかしい(笑)




[PR]
by bakaski | 2012-05-08 12:30 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(3)
ミニキャブバンLT30V 遠乗り初日
e0186780_050496.jpg

納車後、数分乗ったきりで、かつ雨続きでエンジンもかけずに放置。
GW初日、長野市まで2ストオイルと電源取り出し用のシガーソケットなどを買い出しへ行きたいのでエンジンスタートさせようとしたら、いきなりバッテリー上がり?セルが回ってくれません。

ミニカ55バンと繋いでジャンプスタートの準備中、試しにもう一度セルを回してみたら、セルの回りが弱々しいのはデフォルトのようであっさりエンジン始動。さすが41年前の車、挙動が摩訶不思議です(笑)。

e0186780_0511716.jpg

2ストオイルは、カトーモータースさんに教わったとおりスズキのバイク用「CCISオイル スーパー」を使う予定で2L購入。スズキ CCISオイル スーパーFC 1缶(1L) 楽天などネット通販で大人買いも考えましたが、近所のホームセンターでも600円程度で入手できるので、予備でミニキャブバンに2L積むことにします。

ひととおり買い物を済ませた後でA.S.Wさんへ立ち寄り、車を見せびらかしへ。ハンドルはムーンアイズのグラント装着を目論んでいたんですが、ムーンアイズへ適合を確認したらモモ用のハンドルボスとムーンアイズ製アダプタで装着できるとのこと。

LT30V用のモモ製ボスは既にカタログ落ちしていて、現行品からは入手困難。カトーモータースさんが所有していたパーツ群にミニキャブバンにマッチする古いボスがあったので、それを譲っていただきました。

A.S.Wさんで仮装着してみたら上写真のとおり。これにグラントを組み合わせるとなると、明らかに格好悪いはず(泣)。ムーンアイズ製のステアリングは、あきらめるとしよう。

e0186780_0513567.jpg

グラントではなく、スバル360のステアリグを仮付けしてみた。ミニキャブバンの内装が青いし、レトロなダッシュパネルともぴったりマッチする!

でもね、ボスの径が残念ながら違うんです。うーん、こんな雰囲気に仕上げたいなぁ。三菱の他車ステアリングでこんな感じのを探してみよう。

e0186780_053944.jpg

ワイパーゴムが破れているのでメモ用に。

360cc車では現代車の走行の流れには、全くマッチしませんね。混雑するGW、自分が渋滞の原因を作っていましたもの(笑)。40~50km巡航が精一杯でした。ちょっとした坂は、ほとんどまともに登ってくれません。

とりあえず、本日よりミニキャブバンLT30Vの実用がスタートしましたけど、車の性能うんぬんよりこの車のスタイルが好きだし運転するのが楽しいです。相変わらず、ダブルクラッチがへたくそで3速度、4速でギア鳴り頻発させちゃうけど... ミッション壊さないように練習あるのみです。




[PR]
by bakaski | 2012-04-29 01:54 | 旧車 - 空冷ミニキャブバンLT30V | Trackback | Comments(0)