タグ:旧車 ( 11 ) タグの人気記事
セドリック130 ワゴン6 - Lowering Cedric 130 wagon six
e0186780_10433585.jpg
The height of Cedric 130 wagon six was lowered. It is 5 cm lower than before.



[PR]
by bakaski | 2017-01-11 06:00 | 旧車 - セドリック130 ワゴン6 | Trackback | Comments(0)
セドリック130 ワゴン6 - エンジン始動 Started up the engine.
e0186780_22362985.jpg

I went to look at the Cedric Wagon 6 in restore last Sunday. My friend of mechanic told me that the engine was able to start. I was so excited!!!!


e0186780_22361318.jpg

Though this car has many problems because it is very old, it might be able to run a public road soon.


e0186780_2235262.jpg

The bench seat and column shift are so cool. They are such an American style.


e0186780_22345519.jpg

I'm going to repair the seat. And, it is necessary to repair the steering wheel also. It has many cracks and broken.


e0186780_22354059.jpg

I got a great present from my parents who had went on a Hokkaido travel. It was "Hokke". The Hokke is a famous fish in Hokkaido.


e0186780_22355794.jpg

The Hokke is the fish which is juicy with meat thickness. I baked it in charcoal and ate with my family. It was very delicious.




[PR]
by bakaski | 2014-10-14 22:32 | 旧車 - セドリック130 ワゴン6 | Trackback | Comments(0)
決心
e0186780_2555596.jpg

フロア穴なし。錆処理がラクそう。

e0186780_2555761.jpg

フルトラかな?
好みとしてはポイント式。戻せるかな?

e0186780_256455.jpg

下回りも状態がよい感じ。

e0186780_256172.jpg

素敵な内装。内張りの色もレトロで雰囲気よし。

e0186780_256967.jpg

昭和46年式、つや消し白。

このカサカサ感がツボなのかも。
タイプIIのレイトバスのようなルックスのこいつを週末に決めてきちゃうかも。
今回を逃したら、もう出会えないのかもしれないからね。

本当に欲しいのは2ストボンネットトラックなのだが
家族の事も考えると箱バンがベストなんだと自分へ言い聞かせた。
ポータートラックなら、現存数も多く、この先も入手できそうだしね...

これから帰宅です。
今日も残業がんばった。
さ、明日も仕事がんばろう。




[PR]
by bakaski | 2012-03-09 03:05 | 昭和の旧車 | Trackback | Comments(2)
マツダポータートラック現車確認といろいろ日記
e0186780_1942166.jpg

もうすぐ茄子の時期(笑)
贅沢しちゃおうと前から欲しかったポータートラックを増車しようと思い、奥さんに購入許可をもらって現車確認のためミニカ55バンで徹夜で走って千葉へ。フロアや荷台の腐れもなく程度良好で低価格。翌日、購入意思の回答をする前にふと我に返り、購入を見送り。正しい判断だったのか不明。1週間後には、案の定、売約済み(泣)。

次の購入機会が来るまで、気長に探し続けることにする。

e0186780_1942182.jpg

娘ちゃん、強風で髪がバサバサで可愛くない(苦笑)
ガレージでの作業がしんどくなりつつあるので、雪囲いもまだしてないのにストーブをメンテして火入れ。アラジンストーブのこの青い炎が、相変わらず好きだ。

やばいなぁ、毎年、雪囲いの作業が遅れてる。もっと暖かい時期にやっておけばいいのに。どさっと雪が降る前になんとかしなきゃ。ミニカ55バンの下回りの再塗装もやらなきゃいけないっっ

e0186780_1942564.jpg

昨日の朝、油断していたら雪がじゃんじゃん降っていた。当然、出勤前のタイヤ交換など間に合わず、とりあえず駆動輪用の2本だけ冬タイヤを積んで出勤。昼休みに交換して、凍結が怖いので15時で早退(笑)

去年、自家塗装をしたこのホイールの古っぽいクリーム色が好きだ!

e0186780_1942211.jpg

翌朝、すっかりスキー場は真っ白に。昨夜中に奥さんの車もタイヤ交換を済ます。

e0186780_194224.jpg

ひさびさに濡れた路面を走ったので、フロアの水漏れチェックをしたら、以前、補修した箇所からまた浸水している。アンダーコート厚塗りでごまかしてきたけど、やはり根本から直さないと錆びが相当進行していそうで怖い。

フロアには防振防音用にコールタールがシート状に貼られているので、これをなんとか除去しないといけない。

職場の旧車好きな人に相談したら、キシレンという溶剤で融けるらしい。メモとしてその溶剤を撮影。ピンぼけしちゃた。代用品としてはガソリンでもよいらしいが、匂いと発火が怖いので、チープにいくならスクレイバーでシコシコ落とすしかないかも。

e0186780_1942358.jpg

ママが息子らの部活の懇親会やら飲み会で不在がち。娘ちゃんとファミレスで夕飯して楽をする(笑)。子供用のご飯がなんと39円。どうやって儲けを出すのか理解ができなかった。

というわけで、ネタがないので思う事、つらつらと書いてみました。





[PR]
by bakaski | 2011-11-22 12:40 | 昭和の旧車 | Trackback | Comments(2)
スーパーウィークエンド 2011
e0186780_13415733.jpg

ヤレがたまりません。

e0186780_13415296.jpg

国産っぽくないデザイン。

  ・日本海クラシックカーレビュー
  ・スーパーウィークエンド

イベント2連続見学を目論んでいたんですが...
天候が悪いのと娘ちゃん連れなので、スーパーウィークエンドだけ行ってきました。

子連れだと、エントリー車に傷つけちゃうそうで
子守りで結構へとへと(笑)
なので、写真もiPhoneでちょこっとしか撮れなかったです。

e0186780_13362163.jpg

気になった車両。
こんな雰囲気の国産商用車に乗りたいなぁ。

e0186780_13363011.jpg

ディテールが超シンプルでボク好み。

e0186780_13363390.jpg

タイヤが車体の奥まったところに位置するのもツボ。
娘ちゃんが撮影の邪魔(笑)
カメラ構えると、最近、へんてこポーズするのが流行みたいです。

e0186780_13363624.jpg

車の雰囲気も最高ですが、
ディスプレイ用のとなりのガレージがとっても雰囲気よかったです。

冬のボーナスで、ミニカ55バンも少しリフレッシュさせたりカスタムしたいなぁ。
刺激になるイベントでした!




[PR]
by bakaski | 2011-09-06 12:30 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(2)
三菱ランサーバン
e0186780_15181444.jpg


旧車がきらいなうちの奥さんからのメール。
仕事中に届いて、かなり興奮(笑)

メールを開いてみれば、なんとサニーバン(後日三菱ランサーバンと判明)の草ヒロじゃないですかぁ。

e0186780_15182890.jpg


じっくり写真を見れば、まだ復活できそうな感じ。
このままヤレた感じで足回りだけ、キレイなホイールとタイヤを履かせて
軽くローダウンさせたら、超カッコイイかも。

持ち主が見つかれば、譲ってもらえるか交渉してみたいです。




[PR]
by bakaski | 2011-05-19 15:20 | 昭和の旧車 | Trackback | Comments(0)
娘ちゃんとデート
e0186780_17255334.jpg

年末の恒例行事。
サンタさんの仕入れです(笑)

娘ちゃんとおでかけして、ごっそり仕入れてきました。
息子らも一応、まだサンタを信じているので
いつまでも純朴な気持ちで受け入れてほしいですね。

車内で手袋装着は御愛嬌(笑)
ヒーターの効きがちびっ子には辛いミニカ55バンです。

e0186780_1726699.jpg

走行中、偶然にも日産ジュニアのピックアップトラックを発見!
超ヤレていて雰囲気がすごくよい車両でした。
お値段65万円。
北の国からで五郎さんが乗っていた車両の縦目版ですね。
(1代目はトヨタ・スタウト→2代目から日産ジュニア)

お金持ちだったら、即買いしてます。きっと。
そのくらいよい雰囲気。

e0186780_17261654.jpg

千曲界隈には、素敵な車屋、バイク屋が多いです。
その中のいちショップに立ち寄りました。
お会いしたかった方には会えませんでしたけど
後日、この写メを送っていただけました。

アラジン シリーズ37スタンダード前期型

超ヤレたストーブです。
去年から狙ってて、まずはどんなお品か?品定めに立ち寄りました。
冬場のガレージ作業用に欲しいんですよね〜




[PR]
by bakaski | 2010-12-21 17:36 | 日記 - ふつう | Trackback | Comments(4)
欲しい1台 マツダポーターピックアップ
e0186780_3183630.jpg


e0186780_324401.jpg

金銭的に余裕があったなら、即購入してしまいそう。
ただいま、軽のピックアップが欲しくてたまりません(笑)
ここで未再生原形車を在庫してるんですよ~




[PR]
by bakaski | 2010-12-02 00:00 | 昭和の旧車 | Trackback | Comments(4)
マツダ シャンテ
e0186780_3473645.jpg

フリーマーケットからの帰り道
偶然、安曇野で見つけたんだけど・・
そんなに熱狂的な車マニアでないので(笑)、車名が分かりませんでした。
後日、必死で検索したらマツダのシャンテと判明。

e0186780_3475699.jpg

1台はナンバー付き。
他2台は部品取り用でしょうね。

e0186780_348816.jpg

ぐっと寄って見ると、まだまだ走れそう。
ツヤがいい具合に引けているので、状態的には結構好み。
タイヤに草がからまっているので現役ではなさそうですねー。もったいない。




[PR]
by bakaski | 2010-11-22 22:25 | 昭和の旧車 | Trackback | Comments(2)
ハイラックスサーフ N60系
e0186780_11123564.jpg

東京で仕事してる頃からずーーっと乗ってたサーフ。
12,3年乗ってたかなぁ。

あちこち、ぶっ壊れたけど、乗ってる人少なかったし
ガソリン車で、結構エコな車だったから、とっても気に入ってた。
昭和61年式。N60系のAT車で最終型でした。
入手した時は新車買ったの?ってくらい極上の車体状態だった(笑)

後部座席たためば、フルフラットになって車中泊なんてお手の物。
テントなしのキャンプなんか、超ラクチンだったなぁ。

子供できたのと同時に手放した。

この写真は、下取りしてもらって
後日に中古車屋のホームページでみっけた写真。

下取り  17,000円
販売価格 340,000円

まじでーーーって、凹んだ記憶あり。

まあ、最終的には錆びて穴だらけだったし、よく再販するなぁと当時は思ったけど
旧車趣味に戻ったら、また買い戻したくなりました(笑)
[PR]
by bakaski | 2010-02-23 11:31 | 昭和の旧車 | Trackback | Comments(4)