カテゴリ:旧車 - ミニカ55バン A105V( 93 )
ミニカ55バンと草刈り機 Minica 55 van & brush cutter
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たまには、こういう使い方も良いかも(笑)
ウッディ風なキャリアでポンコツ感を演出したの。

It might so nice that I sometimes try to use Minica 55 van as agricultural vehicle. haha. In this case, I tried to arrange like a wooden style career.




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by bakaski | 2014-06-04 07:00 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
Rust of MINICA 55 VAN grew further.
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Last weekend, I have made a maintenance rust preventive work for Minica 55 van, because I was able to get enough myself time at last.

週末にやっと自分の時間を持てたので、ミニカ55バンの錆処理に少し着手。

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Actually, I think that I will restore the body of this car someday. However, I don't have enough money. I want a welding machine.

I gave a rust preventive by "RAS guard" as an emergency measures. The RAS guard is like "Noxudol".

本当はいつかサイドシルをしっかりと直したいんですよね。
でも、軍資金がなくて(汗)... せめて溶接機があれば自分で板金やってみたいです。

しょうがないんで、ラスガードにてやっつけ錆止め。

[RAS guard]
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[Noxudol]
ノックスドール750 車体中空部用防錆ワックス 500ml 50cmノズル付き STRAIGHT/36-8750 (Noxudol/ノックスドール)

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Dear minicab van LT30V. During winter, I have never start the engine of this car. Last weekend, I tried to start the engine after connecting the battery. The engine was able to restarted by only once trying. It is a cheerful good car!!

愛しの空冷ミニキャブバンLT30V。冬の間は一度もエンジン始動していなかったんですが、週末にバッテリをつないでクランキングしたら、一発始動。なんて可愛い素敵な車なんでしょう(笑)




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by bakaski | 2014-04-12 12:40 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
The salt is an enemy of Minica55van.
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The snow- thawing anti-slip agent is so bad for Minica 55 van. The rust and holes has been increased in this winter season. Finally, I will have to restore the car body properly. But I don't have sheet metal technology.

I'm in trouble...........
Oh my god!!!!

さすがにね、"融雪防滑剤=snow- thawing anti-slip agent" は、辞書を引いても自力で英作文できなかったよっ。

休日出勤中。仕事は終わったので...
これからセドリックのクランク回るかテストに行ってきます。
実は、セドリックは知人宅に置いてあるので、しばらく触れていなかったのです。




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by bakaski | 2014-03-29 12:40 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
Minica 55 van - Passed inspection
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The minica 55 van was able to pass the inspection. So, It's possible to enjoy this car during two years. Look at side sill. It will be becoming more and more rat style.

ミニカ55バン、車検通りました。これで2年遊べます。
サイドシル、ますます錆びて汚いスタイルへ...




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by bakaski | 2014-03-05 00:36 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
Minica 55 van - Replacing the brake linings
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The outside was snowing. It will help for doing a car maintenance because I have a garage. It was snowing outside. So, having a garage helped me in doing my car maintenance. Last weekend, I have been doing a maintenance.

外は雪です。こういう時、ガレージがあって良かったと思います。
今週末も車検用整備の続きをしました。

(注意:英作文は途中です。長文なのでさくっと英訳できない...汗 そして後日、字消し線のとおり、英語の先生に途中まで添削してもらいました!!)

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It will need 32mm socket for removing a nut of the brake drum. The nut so that closed very strong, it will not loosen if you don't use the extension bar. The nut was tightly closed, it will not loosen if you don't use the extension bar.

リアのブレーキドラムを外すには32mmのソケットが必須。
ブレーカーバーに全体重をかけて、ナットがようやく緩む感じ。

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Long ago, this rear brake has leaked oils. Therefore, the brake system was dirty with oils.

以前、ホイールシリンダーのカップが劣化してブレーキフルードが漏れました。
その後の遺症か? ドラム、ブレーキとも残存オイルでベトベトでした。

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At first, I will take apart the break system. First, I will remove the brake lining.

まずはブレーキライニングをバラして...

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Next, I will clean the brake system. Because I didn't prepare the new parts of "C clip" for break system adjuster, It will recycle by removing well. Actually, I think the C clip must be new.

分解清掃します。
ブレーキライニングとドラムの隙間調整アジャスタ部分の新品Cクリップを用意していなかったので、うまく外して再利用します。本当は新品じゃないとダメなような気がします。

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It replaces to the new brake linings from the old parts. The old brake linings are not good with being dirty by oils. The new brake linings thickness are 5 mm.

新品のブレーキライニングに交換です。古いのは油を吸って、再利用ダメそうなので。
新品だと、およそ5mmほど厚みありますね。

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Next, It will assemble as the original. And It will adjust the gap between the brake linings and the brake drum.

I can't see the gap. So, I will check by sounds to scrape with the brake linings and the brake drum. If the sounds are "Shah", It's OK. I have heard the sounds, when I was doing a maintenance for my Harley Davidson.

元通りに戻して、クリアランスを調整。
目視で数値どおりにはできないんで、ブレーキライニングとドラムの擦れる音で確認します。シャーって少し抵抗かかってる感じです。このあたりはハーレーのディスクブレーキパッド交換時の勘と一緒かな?

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And next, It will do a maintenance for the front brake system. After removing the brake drum, it was very dirty.

つづいて、フロントブレーキ。オイル漏れはしていませんが、汚い...

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Though, the front brake linings were enough thickness, they had a squeaking sound. (I think the thickness will pass a car inspection.) So, It will replace to the new parts.

By the way, the front brake systems didn't have the adjuster function. After that, I will have face a difficulty.

Maybe, If I had used the Mitsubishi genuine parts, it will replace easily.

車検に通る厚みなのだけど、キーキー音がしていたので新品へ交換します。
フロントブレーキには、アジャスター機能がついていないので、ここから難儀します。

恐らく、三菱純正部品を使えばポンづけできるはず??

汎用部品(エムケーカシヤマ/Z6631-10/純正品番:MB081520)
MK樫山/エムケーカシヤマ ブレーキシュー左右(フロント) Z6631-10/Z6631-10 ミツビシ/三菱/MITSUBISHI ミニカ・ミニカ トッポ

↑こやつがくせ者でした(泣)
The general purpose parts are not good. *weep*


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If It has used the general purpose parts, the gap of between a brake drum to brake lining was not just fitting.

So, I has tryed to scrape the brake lining body with a grinder for keeping the gap. I can't fail. It took a lot of time for working. Because I'm an amateur, I was very cautious. I had been very tired. So, I didn't take a photo after that.

ポンづけしたら、ちっともドラムとのクリアランスが確保できませんでした。
どうもレストアしてくださったASWさんも同じパーツをご利用だったので、同じ手間をかけたように思います。

ライニングのボディ側を少しずつ削って、最適なクリアランスを出すはめに...(大泣き)。削り過ぎの失敗が許されないので、素人ゆえ、すごい時間がかかりました。

この作業で疲れちゃって、この後の作業は撮影していません。

とりあえず、作業を終えて試走できたのは翌日です。
ブレーキのタッチもカチッとしたものになり、キーキー音もなくなりました。




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by bakaski | 2014-02-10 12:40 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
Minica 55 van is preparing for a automobile inspection.
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The deadline of my car's inspection is February 18. In Japan, All automobiles has to take a safety check every two years. This time, I will try to make a maintenance by myself because I don't have enough money.

At first, I have started doing a maintenance to chassis. The dust cover of tie rod end had been bursted. If the dust cover has been bursted, my car can't pass the automobile inspection.

車検日2月18日が迫ってきました。
日本では、すべての自動車は2年毎に車検を受ける必要があります。
今回はお金がないのでユーザー車検にチャレンジです。

最初に足回りのメンテナンスを始めました。
タイロッドエンドのダストカバーに亀裂がありました。
これが破れていると車検に通りません(泣)

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The tie rod end has to remove for replacing the parts. It needs the specially tool for removing it. The tool's name is "tie rod end puller".

タイロッドエンドは、ブーツを交換するために取り外す必要があります。
タイロッドエンドを取り外すために、タイロッドエンドプーラーを使います。

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After all, the dust cover had been bursted. There was a backlash to the tie rod end, it may need to be replaced.

やはり、破れていました。タイロッドエンドにガタがあり、交換する必要があるかも。

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I prepared generic parts.

ブーツは汎用品を使います。

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It has filled with grease. Then all parts assembles for doing restored. Actually, This is the first time that I do this work. Ha ha!

グリスを充填し、元通りに組み立てます。
実は、この作業は初めてです(笑)




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by bakaski | 2014-02-05 12:40 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(2)
ミニカ55バン インパネ内に社外タコメーター移植
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ミニカ55バンのインパネ→デフォルトはこんなです。
どう見ても左側の空きスペースにはタコメーターが移植できそう。

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会社の上司が改造してくれた2気筒用のタコメーターをここへ移植しようと思います。
サイズ的にはなんとか入りそうな感じ。

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基盤がどうしても収まらないのでバラしてもらいケース外へ...
これまた、会社の上司の神業です(笑)。ありがたい。

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ケースをちょこっと加工して...

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お見事な作業です。感動します(笑)

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そしてインストール成功!
文字盤はちょこっとデザインを遊んで...

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こんな感じに仕上がりました。




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by bakaski | 2013-12-06 12:40 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(2)
ミニカ55バン ヒーターコア修理完了
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ちょっと間が空きましたがヒーターコア修理完了です(笑)
ほとんど職場の上司に作業していただいちゃいましたっっ、ありがとうございます!

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コックの詰まり、ヒーターコアのクラック補修など完璧でございます。
なお、部品取り車パーツと自前コアと二個イチです。

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ヒーターコア&ブロアモーターを外すのに難儀しました。

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ほぼ見えてる邪魔なパーツを全バラしないとブロアーモーターは外せませんでした。
はっきり言って、超めんどうくさい作業。

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組付けして試運転。
え〜〜〜、ミニカ55バンのヒーターってこんなに聞くんだ!
ってくらい復活しました。

どうも、購入時よりヒーターコアは詰まり気味だったようです(笑)
これにて一件落着。




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by bakaski | 2013-11-10 00:00 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)
ミニカ55バン ヒーターコア修理準備
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ご無沙汰してました。プライベートが殺人的に忙しくって
車をいじってる暇がほとんどなかったです。

あ、無事、エンジンはオーバーホールできて
快調に走っております。
しかし、ボディは腐り、大穴だらけのままです。

購入当初からヒーターのコックから冷却水漏れしていたんですが...
エンジンオーバーホール中にコック内で詰まりが生じてしまったようで、冬目前にしてヒーターが使えないことが判明。降雪地でデフロスタが使えないのは死活問題なので(笑)、新品部品へ交換をしようと試みましたが、見事に製廃(泣)。

運良く、いつもの旧車部品に強い解体屋さんから、無事中古品をゲット。

ただし、こいつもコックが固着しているので、
ヒーターコア点検後、現代のコックを代品として改造しちゃいます。

乞うご期待!(...って誰が?)

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ハザードスイッチがお亡くなりになってたんで
ストックパーツと入れ替えしたり...

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夏に北海道へツーリングへ行って
ハーレー仲間の結婚お祝いのお返しにいただいた本物ししゃもをミニカ55バン脇で焼いたり...

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ある日、スターターが動かなくなり、初めて自動車泥棒の手法で
スターターとバッテリ直結したり...

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三角窓のハンドルが折れちゃって...

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どうやってバラすんだ?と途方に暮れたり...

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海で黄昏れたり...
まあ、ぼちぼち、旧車ライフは楽しんでおります。

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車検切れちゃった空冷ミニキャブバンもやっつけないと乗れないですね...

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新たな野望を発見しちゃって、そっちへ浮気もしそうです(笑)
シングルナンバーで、素晴らしいヤレあんばい。
磨かず、このままローダウンだけして乗りたい感じ...




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by bakaski | 2013-10-23 12:30 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(2)
ミニカ55バン キャブレターオーバーホール
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(すでに公道復帰を果たしていますので、記録として綴ります)

キャブオーバーホール。
まずは全バラ洗浄。

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工業用の超音波洗浄機でキレイにお掃除しました。
知人が素晴らしい機器を持っているので恩恵に預かってます。
キャブクリーナーなしでここまでキレイになるんですね〜

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錆びた部品に錆び止め剤を塗布。

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キャブレターバタフライオイルシールが傷んでいたので交換します。
純正品ではなく、ネット通販で汎用品で代用。

日本トムソン オイルシール OS OS8123
寸法D(Φmm):12/寸法b(mm):3/寸法d1(Φmm):8


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キャブオーバーホール用のガスケットキットは製廃です。
MD606073 在庫なし
よって自作ガスケットを多用します。

中には、再生不可能なゴムパッキンなどもあり、バラさないで元に戻した部位もあります。

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メインエアジェット付近の部品のガスケット品番はパーツリストに記載がありません。
(11番の部品のガスケット)

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キャブレター側のガスケットも製廃です。(1番の部品のガスケット)
MD019216 在庫なし

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これは、うまく旧ガスケットが剥がせたので、現物より型取り。

キャブオーバーホールが終わったので、この後ぼちぼち、エンジンを組立てます!




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by bakaski | 2013-05-22 12:45 | 旧車 - ミニカ55バン A105V | Trackback | Comments(0)