カテゴリ:革 - レザークラフト( 12 )
ショートウォレット初制作
e0186780_14593264.jpg
e0186780_14593941.jpg
e0186780_14594745.jpg

久々に革細工。

実は父の日をぶっちぎっちゃったので
誕生祝いも兼ねての制作。

ベルト部分のスナップボタンの止め位置が
少しきつめになっちゃった。失敗っ。




[PR]
by bakaski | 2010-07-20 15:01 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(2)
ロングウォレット&ウォレットケース 3作目 完成
e0186780_1056513.jpg

ロングウォレット&ウォレットケースのオーダーをいただいた。
3作目なので、だいぶ仕事が上達したみたい。
制作に3週間もかけたので納得の仕上がり。
本日、晴れて納品です。

e0186780_10562586.jpg

ロングウォレットとウォレットケースのベルト部分のRをバランスよく整えたデザイン。
モックアップを作ること10回。試行錯誤の成果なり。

オーバーなデコレーションが嫌いなボクは、こういうシンプルな革製品が好き。
コバをもっとピカピカに磨きたいけど、今の技術と道具ではこのくらいが限界。

コバ面の強度がもっと出れば・・・
ジーンズのポケットに入れても革のエッジの傷みを防げるんだろうな。
今後の課題です。

e0186780_10563896.jpg

e0186780_1057166.jpg
e0186780_10572463.jpg
e0186780_10585140.jpg

[PR]
by bakaski | 2010-04-23 11:12 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(4)
ロングウォレットーオーダー品(3作品目)
e0186780_123244.jpg e0186780_1225290.jpg


昨年のVIBESのハーレーミーティングの際に注文いただいた品。
4/24のツーリングに間に合わせて!とのリクエストあり。
しばらく、車いじりに浮気していて、なかなか作業が進んでいません(泣)

久々に革をいじってますが、
代金をいただいて制作する立派な商品だけに、車いじりよりもデリケート。

先週末は、すんごい、よいお天気でしたね。
バイクに乗りたい欲求を抑えつつ
奥さんの車とミニカ55バンの夏タイヤ履き替え作業やりました。
今年はフロアジャッキを入手したんで、ラクチンです。
あと、ミニカ下周りの再塗装とボディの錆び穴の処置もついでに。

そろそろ、ハーレーもメンテしてあげないといけないね。


e0186780_1213769.jpg e0186780_12132494.jpg


娘ちゃん、軽い下り坂なら三輪車、自力で漕げるみたいです。
アキニ達ふたりは、一輪車でどこまで走れるか競争してたみたいです(笑)
たまには洗車でも手伝って欲しいもんです、息子らに。

おうちの周りの雪もだんだん少なくなってきました。
ようやく春らしくなってきたので、そろそろ芝生のお手入れもしないと!
グリーンシーズンもやることがたくさんで時間が足りませんっ。
[PR]
by bakaski | 2010-04-08 12:00 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
メディスンバッグ ショルダータイプ
e0186780_1171394.jpg
e0186780_117369.jpg
e0186780_1174848.jpg
e0186780_118169.jpg


ちゃんと写真を撮ったので、記録として残します。
相変わらず、夜の片手間作業なので詰めが甘いです。

カシメ金具のセンター出しは、個体差があるのを知っていながら
寸法でセンター合わせしちゃう癖が治りません(苦笑)
穴を開けてから、後悔しちゃうことあります。
プロの職人は必ず現物合わせします。

最終仕上げ行程でコバ面を削り、面出ししてから磨く作業があります。
縫い代を最近、3mm→4mmへ変更したんですが
削り代の誤差が最大1mmくらいとれるので作業に余裕ができました。

可能な限り丁寧な作業をしてますが
数をこなさないと作業段取りが確率されていないので
素人なため完成を先走り、ミスっちゃいますね。

レザークラフトは、だいぶ熟れてきたんで
さらに上達して、よい作品を作れるようにがんばります。


遅れましたが、オイル浸透させて日焼けも終わったので、母には明日発送予定です。
だいぶ、誕生日から日が経ってしまいました
[PR]
by bakaski | 2010-02-22 11:23 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
ショルダータイプのメディスンバッグ
e0186780_1102094.jpg


先週の土曜日から、毎日3〜4時間ずつ作業して
今朝、ようやく完成。(本日誕生日)
誕生日に間に合わなかったっっ

ショルダータイプのメディスンバッグ。
70歳近い母親へのプレゼントとしては、趣味に合わないのかもしれないが
まあ、誕生日を祝うっていう気持ちの問題だしね、良しとしよう!

しかし、久々の革細工で作業速度がイマイチ上がらず
誕生日当日に到着ってスケジュールが守れませんでした。

オイル塗って、日焼けさして週末には送ろう。
すまぬ、母さん。

奥さんにモデルになってもらいカメラ向けたら、娘ちゃんがどうしても割り込んでくる。(笑)
ま、いいか。
[PR]
by bakaski | 2010-02-19 11:07 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
革 レザーポーチ進行中
e0186780_15263218.jpg


ちょこっと撮影したい時、手元に一眼レフがないので
携帯電話のカメラを使うのだけれども、どうにも画質がよろしくない。

土〜月曜日まで、せっかく3連公休日だったのに・・・
五輪のモーグル放送があったので、がっつり見入ってしまった。

そのため、あんまり作業時間がとれず
完成にはほど遠い、やばい状況に陥ってしまった。

なんとか、マチを上蓋に縫い付けるところまでできたけど、この先が長い。
長いストラップの材料切り出しと縫い、
そして、全体のコバ磨き...

母の誕生日は2/19。
あと2日で完成するだろうか(泣)

1ヶ月ぶりくらいの革細工なので、手の皮ができあがっておらず
今日は指先が痛いです。
[PR]
by bakaski | 2010-02-15 15:32 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
母の誕生日
e0186780_18125558.jpg

もうすぐ、母の誕生日。
奥さんとプレゼント、何にする? と打ち合わせたんだけど
なかなか良いアイデアが浮かばない。

昔、イニシャル入りのヌメ革の財布をプレゼントした。
たぶん、10年以上も前。
今も大事に使ってくれている。

それならば・・・
せっかく覚えたレザークラフト!
いっぱつ、がんばって手作り品をプレゼントしちゃおうと思った。

で、この革を買いました。
2.5mm厚は在庫持ってるから、1.5mmに全部、革漉きします。

e0186780_18163486.jpg

何作ろうかと悩んだ末、旅行なんかで使えるように
財布とデジカメでも入りそうな斜めがけポシェットはどうかな?と思って。

e0186780_18164376.jpg

↑こいつは、ボク用のメディスンバッグだけど・・・
このデザインの型紙を流用して、ロングストラップだけを新たに縫えば
ポシェットとして、十分に使えるはずだ。

安易だけど、いいアイデア(笑)

今週末は、在庫の革で本体を縫い上げる。
そして、足りない材料が届き次第、毎日、夜なべ作業かな。
長~いストラップ部分の直線縫いで、ひぃーひぃー言ってるかね。

がんばろ。
[PR]
by bakaski | 2010-02-10 18:23 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
シンプルなロングウォレット
e0186780_14363520.jpg


e0186780_14364930.jpg


e0186780_1437068.jpg


これもお友達用。

なるべく、薄くシンプルにという要望に応えた。
睡魔と戦いつつの作業だったので、シンプルだけに
ステッチの乱れが顕著に目立ってしまった。

すごく反省すべき作品となってしまった。
練習あるのみ!!
[PR]
by bakaski | 2009-11-25 14:38 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
モバイルアッシュトレイ 携帯灰皿2
e0186780_18264679.jpg


e0186780_1827594.jpg


ダブルステッチの練習のため友人用に製作しました。
以前、作ったタバコケースとお揃いのデザイン。

1.5mmの革でレースを自分で作ったから、ちょっとゴツ過ぎた感あり。
1mmのレザーでレースにしないとダメね。
[PR]
by bakaski | 2009-11-04 18:27 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)
モバイルアッシュトレイ 携帯灰皿
e0186780_13144164.jpg


e0186780_13145783.jpg


もうタバコをやめて8年も経つ。
こういった小物、粋な感じの持っている人ってかっこいいよね。
だから、タバコ吸わないのに作ってみました(笑)

ウォッシュドレザー、ちょっと、雰囲気いいかも・・・
[PR]
by bakaski | 2009-10-23 13:15 | 革 - レザークラフト | Trackback | Comments(0)