カテゴリ:旧車 - イベント( 6 )
ナカヨシホットオールズミート 8th ミニカ55バンで参戦
e0186780_14571356.jpg

行ってきました!
「ナカヨシホットオールズミート 8th」
すんごい良い天候で焦げました。
広いイベント会場にはキックスケーターは必須です(笑)

e0186780_14571940.jpg

長野の車屋さんとそのお知り合いとご一緒させてもらい
0泊2日の静岡まで、4台でナイトラン。
オーバーホール後でちょびっと不安でしたが... 高速走行も問題なし。

e0186780_14581631.jpg

こんな初期のハイエースや...

e0186780_14571535.jpg

雰囲気抜群のこんなバンや...

e0186780_1458416.jpg

ダットサンのトラックなんかと... 交流させていただきました。

e0186780_14572048.jpg

サビタアオイトリのちか子さんとも思いかげずお会いでき、ご連絡を差し上げていないのにも関わらず、ミニカ繋がりのおふた方ともミートでき、楽しく過ごせました。

e0186780_14583067.jpg

エントリー車ではないですが、このイベントでもっとも気になった車両。
んー、これ家族車としてほしーー!




[PR]
by bakaski | 2013-06-05 12:40 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(2)
旧車イベント2つ CLASSIC HERO'S MEETING 絆 & アルプスクラシックカークラブミーティング
e0186780_16118.jpg

先週末は、お天気もよろしくイベント見学三昧。
土曜日=MINI乗りなクラブの方々とご一緒させていただいて、CLASSIC HERO'S MEETING 絆へ。
展示車両が少ない中、収穫は三つ!

e0186780_1619840.jpg

小諸のスリーアール長野さんがガラクタを少々出品してました(笑)
手持ちの点火ポイントと形そっくりなもんで、ミニカ55バンに積んでいた現物と照らし合わせて型番違いでも合致することを確認。迷わず1シート10個を大人買い。

◆純正品:MD607394 ポイント(三菱電機番号 T100T21271)

◆他社ポイント流用情報
日産  22145-89905 → 22145-89901でも使える、これを10個ゲット!
スズキ 33140-78130
スバル 22107KA050
マツダ A501-24-314

e0186780_1642930.jpg

でもって、気になった車両。スリーアール長野さんが乗ってきたマツダファミリアのトラック。尋ねたら、これは売ってくれないって。超、味のあるいい雰囲気。ハンドル以外は何もカスタムされておらず、幌付き。きちっと車高落としておめかししたら、さぞかっこよい雰囲気になるだろうな。解体屋さんらしく、入庫してきた同型車から程度のよいバンパーなどを移植して、それなりに仕上げたそうです。

e0186780_16285531.jpg

久々に再会しましたサビタアオイトリ。これをASWさんで見かけて、旧車にまた乗り始めようと思ったんです。思い返してみれば、今まで新車って乗ったことないなぁ。ASWさんで売りに出されていた頃はこんな感じでした。雰囲気最高でしょ!当時は、雨水の流れた筋?白いしましま模様にやっつけられました(笑)

e0186780_16315727.jpg

現オーナーさんともちょこっとお話できました。
すてきな楽曲作っていらっしゃる女子です。ボクも昔、中学生日記というバンドで演奏してたもんで、本当は楽曲のお話もしたかったです。とにかく、こんな雰囲気の車を乗りこなしちゃうセンスが素晴らしい!

e0186780_1638550.jpg

翌日曜日は、アルプスクラシックカークラブミーティングへ。
気になった車両は2台。まずは初代ハイエース。これはミドリヤオートさんが草ヒロから復活させた車両。この車の価値が分かる人がカスタムしてるから、とってもよい雰囲気。

e0186780_1644199.jpg

お隣のトヨタスタウトも下地の錆び止めが出ていて、とってもよいです。ピカピカに磨かれた旧車よりなぜかこの雰囲気が好き。故意に作られた雰囲気より長い年月で偶然にできた自然の雰囲気に惹かれるんでしょうね。

e0186780_1648572.jpg

ヤレた車を堪能して、娘ちゃんとアイス食べて週末のお遊びは終了です。




[PR]
by bakaski | 2012-05-21 12:40 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(4)
スーパーウィークエンド 2011
e0186780_13415733.jpg

ヤレがたまりません。

e0186780_13415296.jpg

国産っぽくないデザイン。

  ・日本海クラシックカーレビュー
  ・スーパーウィークエンド

イベント2連続見学を目論んでいたんですが...
天候が悪いのと娘ちゃん連れなので、スーパーウィークエンドだけ行ってきました。

子連れだと、エントリー車に傷つけちゃうそうで
子守りで結構へとへと(笑)
なので、写真もiPhoneでちょこっとしか撮れなかったです。

e0186780_13362163.jpg

気になった車両。
こんな雰囲気の国産商用車に乗りたいなぁ。

e0186780_13363011.jpg

ディテールが超シンプルでボク好み。

e0186780_13363390.jpg

タイヤが車体の奥まったところに位置するのもツボ。
娘ちゃんが撮影の邪魔(笑)
カメラ構えると、最近、へんてこポーズするのが流行みたいです。

e0186780_13363624.jpg

車の雰囲気も最高ですが、
ディスプレイ用のとなりのガレージがとっても雰囲気よかったです。

冬のボーナスで、ミニカ55バンも少しリフレッシュさせたりカスタムしたいなぁ。
刺激になるイベントでした!




[PR]
by bakaski | 2011-09-06 12:30 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(2)
第2回飛騨高山クラシックカーの集い
e0186780_1130131.jpg

雨だったら、参加をキャンセルするつもりでしたが
起床した時は、晴れ間がのぞいていたので「とりあえず、行ってみるか」と軽い気持ちで出発。

安房峠を抜ける辺りで、すでに暴風雨(泣)
この時点で、テンション、ダダ下がりでしたっ。
会場の高山自動車短期大学に到着すると
そこの学生さん達も大勢いたので、雨模様でも意外と華やかな感じでした。

e0186780_11413684.jpg

ボクのはこんな位置に落ち着きました。
雨なのにエントリー台数は、結構な数です。
軽自動車20数台(また、スバル360が多かった)、他50台くらい?
三菱はエントリー表をみれば、数台いたけど・・・
参加された方はボクを含め、たしか4台だったと思います。相変わらず三菱車は少ないです。

雨がふっちゃって、オーナーさんのナンパもままならない状況なので
こういう時、ひとりっきりで参加はしんどいですね。
というわけで、じっくりエントリー車両を見学することに専念です(苦笑)

以下、気になった車両。

e0186780_11493310.jpg

やっぱりバン系の車が気になります。
たぶん、一番最後にエントリー会場に来た車。うしろ姿にビビっときました。

e0186780_11542291.jpg

三菱ギャランL エステートV  という車。
こんなの見た事なかったです、かっこいいーー!!
色もおしゃれだし、ヤレ具合、カスタム具合なんも超ツボです。
残念ながら、オーナーさんを見つけられなかったです。

e0186780_11555448.jpg

エイジングの具合なんか、最高です。

e0186780_1214445.jpg

三菱ジープ デリバリワゴン J37あたりかな?
あんまり詳しくないですが、雪国に住んでいるので、この車両は家族用として欲しい一台です。
オーナーさんとたくさんお話でき、エンジン音まで聞かせていただきますます欲しくなりました。
オーナーさんのブログ「アトリエ日記」
(後日追記:オーナーさんからの情報でJ36 ディーゼル車と判明)

e0186780_12204329.jpg

ミゼットは、この角度が好き。
オーナーさんは複数台所有してるとか。

e0186780_12205176.jpg

ホンダN360バン。
ここまできれいだと、おしゃれですね。

e0186780_1221227.jpg

ホンダライフバン。
ステップバンなどホンダの360ccバンは、最後まで欲しいと思って探してたけど
ミニカ55バンを見つけた瞬間、すぐにあきらめついた車種です(笑)

ホンダ車は、デザインが素晴らし過ぎて当たり前だったし
人と違う車に乗りたかったので、ヘンテコミニカにベタ惚れしちゃったのかも・・・

e0186780_12304961.jpg
e0186780_12305512.jpg
e0186780_123146.jpg


ミゼットのガラスじゃない窓
剥げかけたシール
車とは関係ない演出アイテム

こんなのに、わくわくどきどきしつつ、イベント参加してきました。
願わくば、レトロな町並みに車止めて、撮影したかったな。
イベントは晴れてる日に限ります(笑)
[PR]
by bakaski | 2010-05-24 12:36 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(6)
雨なイベント
e0186780_1130242.jpg

雨ざーざー。
さすがに他のエントリー車を見たら、やることなくなりました。
ズボンの裾がビショビショだし、他の人と交流する気も失せました。

唯一、ジープのロングに乗ってる方とじっくりお話した程度です。

雨宿りのため、自分の展示車両内で持参したオールドタイマー読書します(笑)

詳しいレポートは後日ということで。
[PR]
by bakaski | 2010-05-23 11:30 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(2)
2010.5.16 360サブロクミーティング in 伊香保
e0186780_23361179.jpg

伊香保おもちゃと人形自動車博物館で行われた軽自動車オンリーの旧車イベントに参加してきました。
お天気もよろしく、気持ちの良いロングランができました。
80km巡行で、長野発6:30~伊香保着10:00とたっぷり三時間半のドライブ。

イベント会場は、ざっと見わたすとスバル360がすごく多かったです~。

e0186780_23463868.jpg

自分のミニカ55バンは、こんな位置に展示。
イベント初参加なんで「どうすんだ?」状態でしたが
エントリー受付けを済ませ、とりあえず他の車両を見学してみます。

このイベントだけかもしれませんが・・・
一般見学者との区別のために、エントリーした全員にオリジナルキャップと
ネックストラップ付きのIDカードが配られました。それに、なんと!お昼ご飯付き。
ハーレーのミーティングにはよく参加しますが、ランチ付きってのは初体験です。

そうそう、ノスタルジックヒーローさんの取材もありました。
掲載してもらえるのかな??

以下、気になった車両群。

e0186780_23592574.jpg
e0186780_23593432.jpg

ボンネットバンに乗ってるからかもしれませんが
やっぱり商用車が気になります。
ミニカバンに出会わなければ、箱バンが欲しかったんですよね~
ミニキャブの空冷360バンなんか、超ドストライクです。
ネットで見つけた時は、70万円くらいしてたんで即、諦めました(泣)

サンバーバンのディテールも大好きです。

e0186780_044815.jpg
e0186780_045741.jpg

初代ミニカ360のリアビュー、初めて現車を見ました。
完全に日本車のデザインじゃないですね(笑)
もう1台、ミニカを所有するなら、絶対にこれ欲しいです。

からし色のスバルR2は、アンティークな感じでいい色でした。

e0186780_0245335.jpg

e0186780_025543.jpg

ピカピカな車が多い中、このスバル360は錆び肌まではいきませんが
実際のサビと、オーナー自ら施したエイジング加工がほどよくマッチした
ラットロッドスタイルっぽくで、すごく気に入りました(笑)

どちらかというと、ボクは錆びたテイストが好きです。ヘンタイですね。

さてさて、そんな感じで旧車イベントを楽しんでおりましたが
今回の大収穫は、同じミニカバンに乗っていらっしゃるオーナーさんと知り会えたことです。
いつもブログをこそっと拝見させていただいてたんですが
偶然にもこのイベントでお会いできました。

いろいろ情報交換やお勉強させていただき、ありがとうございました。
HYPER-MOKEさんのブログ

めったにないチャンスなんで、記念にこんなヘンタイ写真撮りました(笑)
2台並べても、かわいいデザインで素敵です。あはは。

e0186780_0455945.jpg
e0186780_0461062.jpg
e0186780_0461998.jpg

そんなわけで、これにて初イベント参加終了です。
[PR]
by bakaski | 2010-05-16 23:34 | 旧車 - イベント | Trackback | Comments(5)