人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道ツーリング2010夏:5日目
北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1212832.jpg

多和平〜釧路湿原〜釧路市(ソフトバンク)〜ミルクロード〜別海〜パイロット国道〜多和平

雨音で起床。
明るくなるのが4時なので、キャンプするとだいたいこの時間に起きる。
家だと、絶対に爆睡してるのに。

相変わらず、iPhoneはここ多和平では繋がらないので
今日の天気がどうなるのか分からない。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_12181453.jpg

雨があがった隙に朝食を済まし
出発の準備をしているライダー達へ今日の予報を尋ねる。
↑これが日課になりそう(笑)

どうも、今日は網走方面しか晴れていないらしい。
みんなはそっちへ向かうそうだ。

さて、ボクはどうしようか。
空を見れば、釧路方向の雲が薄い。
釧路湿原へ行こうと決めた。

でも、その先にトラブルが・・・

多和平を出て、すぐに携帯電波の通じる場所へ向かう。
昨夜はずっと電波を探していたに違いないiPhoneは、電池残量が20%程度だった。
雨雲レーダーで天候を確認している最中にiPhoneがフリーズ。
再起動をするも、なぜかカメラのシャッター音を響かせながら
起動画面とログイン画面がずっとループする謎の現象が起きた。
まったくリセットが利かなくなってしまったのだ。

困った。
この先、携帯がないと天候チェックが全くできなくなるのでかなり不安だ。
今日は天候も悪いし、釧路市内のソフトバンクショップへ行って
この不可解な動きをするiPhoneを正常化させるための情報を収集に行こう。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1223972.jpg

釧路市内へ向かう途中、釧路方面の空が晴れているのが分かった。
今、走っている道は小雨がぱらつく。カッパを着るかどうか微妙な雨量。
行き交うライダーはみな、カッパを着ていた。
夏だし、多少濡れても平気だと思い、細岡展望台を目指す。

釧路湿原の感想。
日本じゃないみたい。
どんよりした空だと感動が半減してしまうのが残念だ。

すごいなぁ〜、広大だなぁ〜とぼーっと湿原を眺めていたら
雨もあがり、薄っすらと陽もさしてきた。快晴時にまた訪れようと思った。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_12432192.jpg

携帯が使えないから、当然、店舗検索ができない。
駅前ならショップがあるだろうと当たりをつけて走るも見つからない。
バイクで、探し物をしながらうろうろするのも事故を起こしてしまいそうで効率が悪い。
走行している視線の先に交番が見えたので、迷わず駆け込む。

爆音ハーレーだけに、警官が何事かと思い、あわてて駆け出してくる。
「助けてください」とひとこと(笑)
整備不良で切符を切られないように先制パンチ!!

訳を話し、ソフトバンクショップを丁寧に教えてもらう。
困った時の交番は、とっても頼りになる。神様のように思えた(笑)

走行しながら充電していた。
ショップ着いてから動かなくなった携帯をシガーソケットから取り外し
画面を見てみれば、あら不思議。元通りに直ってるではないですか!!

結局、ショップのおねーさんに状況を伝えるも
そういったトラブル事例は情報や経験がなく、回避策も分からずじまい。
ま、勝手に直ったのは気持ち悪いけど、iPhoneが使えるようになったのでツーリングが再開できる!と素直に喜んだ。


多和平への帰路は、ミルクロードを選んだ。
牧場の丘陵地帯で起伏の緩やかな丘が多く、曇り空ながらもちょびっと感動。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1256422.jpg

遅い昼食をセイコーマートで摂る。
そーいえば、北海道限定のソフトカツゲン、まだ、飲んでなかった。
野菜摂取のために、ダブルレタスサンドとこの乳性飲料が今日のランチ。
カツゲンの感想は、飲むヨーグルトみたいで美味しい。

セイコーマートで出会ったライダーとしばし談笑。日本一周中だと言う。
彼は北海道は地図を持たずに走っているらしく、今日はちょびっと迷ったと言っていた。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_12525318.jpg

そんなライダーに刺激を受け、あえて国道を通らずマイナーな道道でも
もっといい景色に出会えるはず!と思ったら実行してた(笑)
見つけた道がこんなところ。両脇が丘陵地ですんごい直線。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1313125.jpg
北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1314756.jpg

詳しくは書きたくない。秘密にしておこう。
別海のどこかです。道路をよく牛が横断するようです。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1342089.jpg

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1344315.jpg

西の空が晴れてます、明日は晴れそう。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_137287.jpg

昨日、定休日で撃沈した町営の銭湯へ行く。
「摩周温泉 町営公衆浴場 泉の湯」が正式名称。
200円だけど、ちゃんと温泉。加温なし循環湯だけど、すんげー熱い(笑)

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_1310542.jpg

今晩は、スーパーフクハラに立ち寄ったので、おつまみを少しアップグレード。
とは言ってもポテトサラダと冷凍枝豆を追加しただけだけど。
このスーパー、関東甲信越地方で考えられないディスカウントな価格の生活雑貨があったりする。

北海道ツーリング2010夏:5日目_e0186780_13115296.jpg

水場へ行った際、豪快にフライパンを振っている若者がいたので気になって声をかけた。
今夜は彼と飲もう。

明日は晴れますように。




by bakaski | 2010-09-09 13:15 | 北海道ツーリング


<< 無題 北海道ツーリング2010夏:4日目 >>